【換気扇】三菱電機 レンジフードファン V-604KL7-BL の買取|東京都練馬区平和台のお客様【レンジフードファン】

戦争と技術発展

みなさま、本日も 買取ヴィレッジ朝霞店のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

電子レンジが誕生したきっかけを皆様はご存知ですか?

1945年頃、戦争で敵の飛行機を発見するためのレーダーの開発のため、マイクロ波発生装置(マグネトロン)が開発されそれに伴い偶然、マイクロ波による急速な加熱現象が発見されました。

「マグネトロンの付近においていたポップコーンが勝手にはじけた」「マグネトロンの前に立っていた人のポケットに入っていたチョコバーが溶けた」

などのエピソードもあるそうですが、実際には複数スタッフの入念な観察の結果によって開発されたそうです。

 sensou_senjou.png

実はこの電子レンジのように、戦争から生まれた日用品というのは非常に多くあります。

パソコンインターネット携帯電話など今では欠かせない物からカーディガントレンチコートなどの衣服、医療なども発展しました。

 

もちろん技術が発展するとはいえ戦争は決して肯定されるべきではありませんので、今後は平和に技術進歩していくと良いですね。

私は今後のVR技術の発展に期待をしております。

東京都練馬区平和台のお客様より三菱電機 レンジフードファン V-604KL7-BL の買取

さて、今回ご紹介させていただく買取商品は、三菱電機 レンジフードファン V-604KL7-BL です。

DSCN9806.jpg

以前の記事で類似の商品「V-6047K7-BL」をご紹介させていただきました。

前回はレンジフードファンのフードとファンの種類について説明させていただきました。

ではそもそも、プロペラファン、シロッコファン、ターボファン の違いというのはなんなのでしょうか?

 

まず、プロペラファンはおそらく皆さんもご存知の通り、扇風機のような羽のついたもので、構造も簡易なもので比較的価格も手ごろになっています。

しかし無風のときや気密性が低い場合は風量が多くなりますが、外の風の影響を受けると風量が落ちてしまうため、気密性の高い建造物や高層階には向いておりません。

また、静圧という空気を圧縮して送り出す力が低く、ダクトなどを取り付けてしまうとほぼ風を送ることができなくなってしまうため、直接外壁に取り付けるしかありません

さらに羽根が回転する音が風量によって大きくなってしまうという点もあります。

 換気扇プロペラファン

それらの欠点を克服したのが、シロッコファンやターボファンと言った遠心送風機というものです。

ターボファンやシロッコファンは遠心力を利用して気体に力を与えます。

静圧を高めることが出来るため、ダクトを通すことができ、外の風の影響を受けずマンションの高層階や外に直接排気することが出来ない場所にも取り付けることが可能なのです。

 レンジフードファン

ターボファンシロッコファンは遠心力を利用する点や静圧を高める点が似ていますが、構造に複数の違いがあります。

多翼ファンと呼ばれることもあるシロッコファンは羽根が、狭く多数取り付けられています。

また羽根は短く前向きになっており、水平になっていることも特徴です。奥行きもあり、軸方向に長いのもターボファンと比較できる点です。

ターボファンよりも静圧を高めることができ、燃費性能にも優れているのです。

 

ターボファンはシロッコファンと似ていますが、羽根のかたちが違います。

後ろ向きの羽根になっており、比較的幅広です。枚数を比べてみても圧倒的に数が少なく、薄型にすることもできます。

しかし音がどうしても大きくなってしまうのが欠点といえます。

燃費性能としてはシロッコファンに劣ってしまいますが、決して効率が悪いわけではありません。静圧力でも劣ってしまっていますが、回転数を上げることで解消することができます。

ターボファンは、シロッコファンと違い、大きくすることでパワーが上がります。

非常に構造も簡易であり、プロペラファンとのいいところ取りなのがターボファンといえます。

静圧が高く風量を出すことができるからこそ、工業用などにも利用されています。家庭用として考えた場合、分解が容易ですので掃除もしやすいです。

 

買取ヴィレッジでは 換気扇 の買取強化中です

住設買取専門店★取ヴィレッジでは、今回のようなレンジフードファンのほか、浴室暖房機、水栓金具、ドアホン・インターフォン、ダクト用換気扇(天井取付用換気扇)、IHクッキングヒーター、給湯器、ビルトインコンロ、など 住設(住宅設備器機)の買取も行っております。

メーカーも、パナソニック、TOTO、三菱電機、ノーリツ、リンナイ、KVK、アイホン など各メーカー査定いたします。


ご来店いただく場合は 事前にお電話いただければスムーズに対応させていただきますので、お気軽にお電話くださいますようお願いいたします。

また、お問い合わせは、下記番号までお願いいたします。

 買取ヴィレッジ TEL:048-487-8188

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 買取店へ

換気扇の買取最新情報

line-006.png

東武東上線 朝霞駅から徒歩10分。査定無料!高価格買取!その場で現金買取!

お見積、ご相談、大量買取などお気軽にご相談下さい。

048-487-8188
受付時間:10:00~17:00(土日祝日定休)
お問い合わせフォーム





土日祝日は定休日です。
LINE、お問い合わせフォームは24時間受付中。

■店舗名称:
 買取ヴィレッジ 朝霞店(株式会社コネクト)
■運営会社
 株式会社コネクト
■所在地:
 埼玉県朝霞市本町1-16-17
■営業時間:
 10:00~17:00(定休日:土日祝祭日、年末年始)
■アクセス:
 東武東上線 朝霞駅から徒歩10分。
 お車でのご来店ももちろんOK!店舗倉庫前に駐車スペースがございます。
■電話番号:
 048-487-8188
■FAX番号:
 048-466-2240
■Eメール:
 kaitori-village@e-connect.ne.jp

※ご来店の際は運転免許証、保険証、パスポート等、本人確認のできる資料をお持ちください。